【本日の学習時間1.5時間+これから1.5時間】【累計885時間】

【財表】

時間:1.5時間

教材・範囲

財表テキスト(資産除去債務)

今日も駄目だ、午前中から図書館行けず、日曜日は17時に閉館してしまうので、仕方なく自宅学習。合間に初台のオペラシティ周辺まで散歩に行く。オペラシティの中庭を一望出来るエクセルシオールカフェでまったり財表のテキストでも読もうかなぁと思いつつ行ったんだけど、日曜日なだけに混んでいて入れず。本当に都心だと人の目気にせず落ち着けるスペースが少ないな。

仕方ないんで入った本屋で、

トーマス・フリードマン(「フラット化する世界」の著者で、NYタイムズのコラムニスト。)の新作が出てた。

グリーン革命(上)

グリーン革命(上)

昨日の日記のコメント欄にて教えて頂いた、会計監査六法。おそらく会計士初め、経理・財務関係のお仕事をされている方は最近本屋で目に付いた方も多いのでは!?公認会計士が監査する上で必要な細かい実務上の取り扱いに関する規定やらが網羅された会計士必携の1冊(らしい)。マッシブな巨体にポップなデザインの表紙がいいなぁなんて思いつつも、流石にこれまでは網羅出来ない、すげぇボリュームww当面予備校の教材と短答答練をより確実に押えます。

入院まであと6日。大学の図書館で勉強するのも来月の3日が最後になるかな。法政の市ヶ谷キャンパスって微妙に周辺にカフェやら飲食店やらが近くに無くて困る事がある。というのも、勉強中に机を離れてコーヒー飲んで一服しながら、理論系のテキスト読みたいという衝動に駆られる事が多いんで..。院の自習室だ23時まで空いているみたいだし、近くに色々ありそうなんで安心。短答の直前答練も今日問い合わせたら4月下旬には一通り資料関係は揃うそうなんで、来月中旬位まではアクセス&問題集を集中的にやっていきたい。下旬は短答答練で。全答練は5月7日必着or消印有効らしいんで、それまでに短答答練の復習しっかりやってから解いて郵送したいところ

5/3のATAK NIGHT逝きたい

追記

益川敏英・小林誠(物理学者): 情熱大陸

情熱大陸に益川さんが出演してたんで見てみたんだけど、本棚がかなり面白い事になっていたwwLinuxやらEmacsやらの最近のネットの技術系の著書とか(Rubyの解説本まであったw)言語学関係や経済学関連の書物なんかもあって、現代の素粒子物理学の最高峰の学者でも結構本屋で普通に売っている様な本が本棚を埋め尽くしていているんだなぁ、と思ったり。宇宙の始まりについて議論するなんて到底及びもしないけど、しかし試験勉強ってのは精神が矮小化していく様でよろしく無いなぁ。早く頑張って勉強して合格して思いっきり実務をやりたいところ。