1ヶ月ぶり

長らく更新をサボっていた訳ですが、会計士の勉強の方は決してサボっていたわけではありません。

6月の当初の予定とは大幅に打って変わり、6月からずっと租税法と経営学を集中的にやっていました。経営学は一通り講義を終えて、租税法は来週火曜日にも終わる予定。租税法とかやる前までは敬遠してたけど、やってみるとそこまで難しい箇所は無いかな。ただ量は他の科目と同様膨大な量があるんで、ある程度時間確保して地道にやってかないと本試験で解答出来るレベルまで仕上げるのは厳しいかなと。簿記と同じ様な性格があるかなぁと思ったり。

経営学は個人的に興味があったという事で学習もそこまで苦にならない。マーケティング論とかファイナンス論とか面白い。ファイナンス論は所謂インベストメント(証券投資論)とコーポレート・ファイナンス(企業財務論)に分けられるんだけど、インベストメントに関しては予備校は最低限しかやらないんだなという印象。試験委員に割りと数理ファイナンス寄りの方に強い方がいらっしゃるんで、やや不安な面もあり、まぁ対策しようがないんだけど。

院の方も前期の期末考査が近いので、それをしっかりこなしてから答練とアクセスの回転でアウトプット強化していこうかなと思います。

本当は会計大学院の授業に関して書きたいんだけど、前期ももうすぐ終わるという点と、本来は日記という形で特に外部に向けたものでは無かった点、会計士試験受験ブログ的な内容になってしまったという点等を勘案し、どうも性格が定まらないんで取り合えず保留しています。

書くなら別に立てて書くかなぁ、とまぁ色々考えてるんだけどどうしようかな…。