2/5

【本日の学習時間9時間+これから1時間】【累計492時間】

【簿記】

時間:2.5時間

教材・範囲

簿記BM1テキスト・基本問題(研究開発費・ソフトウェア、投資その他の資産、外貨換算)

【財表】

時間:2時間

教材・範囲

財表上級1テキスト(損益会計、工事契約)

【監査】

時間:2時間

教材・範囲

監査上級テキスト

【企業】

時間:2.5時間

教材・範囲

企業上級1テキスト(株式1)

今日は何とか朝起きれて、10時頃から2時間半程演習問題解く。外貨換算の基礎的なところまで。後半難しいんだよなぁ、振当処理で前払費用勘定使って決済日までに直先差額を月割で按分してくのは問題ないけど、為替予約で売り買い同時予約とか有価証券の評価とか..。ヘッジ会計が待ち構えてるのでこの辺で基礎固めしたいところ。ソフトウェアは、次年度見込販売収益が未償却残高を下回ってた時に臨時償却費計上するところなんかも抜けがちになりそうな予感なので注意。明日はBM2のリース、引当金、出来れば退職給付とその周辺辺りまでは終わらせたい。

理論科目は..やっぱ演習やった方が時間の密度が濃い。財表の9回目消化し終えたら、空いた時限に企業・監査のDVD入れないで簿記と管理の演習やろうかと思う。今月後半の連結上級と管理上級に備えて。

管理の上級テキストは昨日寝る前読んでたけど、基本的に今まで習った事のまとめと新論点(事業部制、BSC、資金管理等)になってる。総合で仕損が出てきて直材と加工費の進捗度が色々出てくるとこんがらがるな、演習不足。

マズイな、危機感が足りないw演習のみで突っ走りたいとこだけど、まずは講義聴いときたいという事で18日まで我慢。明日も朝一演習。

てか、某内定取消で話題になったあの会社が倒産しましたね...夕方位に携帯ニュース見て驚いた。おそらく黒字倒産!?資金ショートが原因だそう、負債総額約2000億。不動産・建設は相変わらず厳しいな。内定取り消された方々もきっと複雑な思いでしょう。銀行が信用リスク取れず、政府も動かず。どの企業の決算も減益で景気が本当に厳しい、雇用も正規・非正規共に厳しい。