2/3

【本日の学習時間6時間+これから1時間】【累計474時間】

【簿記】

時間:6時間

教材・範囲

簿記BM5下テキスト(連結の税効果会計、連結キャッシュ・フロー、持分法)

やばい今日も寝坊した、やっぱ前日夜更かしするとかなりの確率で寝坊する。ただでさえ演習量少ないのに駄目だ、反省。
今日で無理やりBM期を終わらせる。まだ問題演習終わってないけど、今月中旬までには一通り解き終わる感じにもってく。

明日から昨年12月以来の企業法・監査論、更には財務諸表論の上級に突入します。財表は1,2巻テキストある内の上巻分が終わり次第そこで一旦視聴するの止めて、今月後半にやる予定の連結の上級期を消化した時点で下巻に入るつもり。企業と監査はテキスト一通り読んだのと、基礎マ期の蓄積でなんとか乗り切るつもり。どっちも復習というか自分で学習する時間作らないと頭入らないと思うし。

あと来月のタスクに簿記・管理の上級問題集を追加します、というか忘れてた。論文形式と短答形式の問題が混ざってて管理も簿記も時間食いそうなのでまた適宜計画修正かな。

明日は平日初!?のDVD難民、昼位に虎ノ門に願書取りに行こう。本当はまだ郵便で請求出来る期間なんだけど気分的に散歩がてら行こうかなぁと。

というのも最近の行動範囲が元々広い方じゃないけど、えらい狭くなっていて、朝起きて近くのドトールで一通り日経読んで、予備校着いて自習室で勉強して、その後DVD視聴してから帰宅する、という感じでパターンも範囲も狭い。幸か不幸か自宅から予備校までチャリで10分という事でその往復の繰り返しとなっています。傍から見たら徘徊する人と大してかわらないww丁度昼時なんで久々に旨い定食屋のハンティングでもしに行こうかな、あぁ早く受かって社会出て仕事したい..

過去の日記見てて、12月に先月中に消化しておきたいタスクとしたものの、いくつかが未達..(は一応達成、×は未達、は微妙ww)

一月中に消化して80%は理解した状態に仕上げたいもの(過去の日記より)

簿記のテキスト例題・基本問題、トレーニング(BM期)

管理のテキスト例題・基本問題、トレーニング(BM期)

財表上級テキスト(読み込み)

企業入門・BMレジュメ(読み込み)

監査上級テキスト(読み込み)

うーん、簿記と管理のトレーニングに関しては限りなく×に近い△といったところか..テキストはまぁ何とか○に近い△か。あと基本問題は追加タスクという事でなんともいえないな..。簿記にだけあるテキスト基本問題は実はトレーニングと密接に関連しているというか、基本問題→基礎、トレーニング→やや応用、といった按配になっているのでトレーニングやるならこれもやっておきたいと思う。監査と財表のテキスト読みは割りとすんなりこなせたかな..、こなしただけかもしんないけどww企業は微妙だなぁ、上巻の株式+機関の触りだけ読めただけだもんなぁ。論証例とか頭入ってないし、細かい論点飛ばしたし..。

という事で1ヶ月経った訳だけど、やはりある程度予定の未達が出てくる..。取りあえず今月も何が待っているかわからない(アクセスに難ありの予感大)ので、質・量共に充実させる様頑張ろう、試験の事だけに集中しよう。