1/30

【本日の学習時間7時間+これから2時間】【累計439時間】

【簿記】

教材:DVD(BM5)、テキスト

時間:7時間

範囲:テキストBM5(連結(子会社株式の追加取得、子会社株式の一部売却、子会社の増資))

連結前半戦終了。まだ理論的な枠組み中心のおおまかなところしかやってないけど、これはさすがに重要そうだ。といっても本試験では連結単体で出題される訳では無く個別論点入り混じった中で出題そうだから、まずは今の内は連結の理論的な枠組み、連結修正仕訳を簡単なものでいいから切れる様にしておこうと思う。

連結だけを学習しても連結の論点のみがストレートに問われる(すなわち前P/L、S/S、B/Sが与えられた上でいくつかの前提条件があった上で必要な仕訳を切らせたり、空欄を推定させたり..)事は論文ではまず無いと思うし、連結に関しては下巻でやる成果連結も含めた総合問題の中で連結特有の論点が問われている中で的確に解答する事が大事だと思うから。明日からは期中の商品売買取引や資金取引等の子会社が行った取引を連結上どう取り込んでいくかという成果連結の論点。まずは例題、基本問題辺りを完璧に。

レーニングの個別の演習は2、3度回すと一度間違えたところも2,3度目解く時は間違える事は少なくなってきたけど、どうも所々間違えやすい論点がちらほら。満期保有債券の期末に計上した未収有価証券利息を翌期首に振り戻す処理を忘れたり、売価還元法で原価率算定にてこずったりといずれも初歩的なところ。明日はDVD難民なので、頑張ってトレーニング1,2は終わらすつもり。あと企業法テキストもまだ全部読めてない..、上級は流石に論点多し。

一日の学習時間はどう頑張っても11時間程度が限界な様な気がしてきました。演習中心ならわからんけど