安心

無事合格していました、良かったぁw

来月ももう一山あるのでそれに向けてひたすら勉強します。
東証は昨日も大幅に下げて今日は小幅に盛り返す等不安定な値動き。

時価会計導入は元々アメリカの外圧で始まったのに、今回のサブプライムショックを受けてアメリカ主導で日本も凍結されるってのは金融庁もどう思ってるんだろうなぁ。取りあえず事業会社含めて見えない「損失」が隠蔽される恐怖感は資本市場にとっていい影響は無い筈。

今日購入した書籍

新しい倒産法入門

新しい倒産法入門

破産手続きについて入門的なレベルで体系的に学べる一冊。近頃、リーマンや大和生命、アーバン、新井組等が経営破綻する中民事再生法会社更生法等の申請があるものの、その具体的な手続き・法的な根拠を把握するにも良さ気な一冊。