年末

一年早いですねぇー、今年ももうすぐ終わりです。
みなさんどんな一年でしたでしょうか?

今年は色んな意味で社会の厳しさを学べた様な気がします。今はインド人エンジニアがいる環境で、不思議な環境で仕事してるなぁと思ってます。

このインド人エンジニアが本当に優秀で、日本の文化とか業務知識なんかが必要とされない所謂ミドルウェアとよばれるレイヤーのソフト開発では特に力を発揮してます。

デスクにはadison-wesleyやjohn willyなんかの米系のリファレンスが積まれ、日本語や英語、母国語のインドゥー語を操り、国策でIT化を推進しているインドの底力を感じると共に、グローバル化の流れを日々感じています。

このインドのエンジニアを輩出しているのが、インドに合計7箇所あるエンジニア養成のIIT(india institute of technology)と呼ばれる国策大学。マネジメント系の大学を除いてはインド最高峰と呼ばれるこれらの環境から世界中に人材を輩出しています。純粋なソフト開発(国に特有のビジネス慣習や法制度、業務知識等を必要としない)の分野では無敵とも思える実力を誇っています。

まぁ、こんなインド人はほんの一部分で、どこの国にもある様に格差は当然あるわけですが。。
まぁ色々ありますが、関係ないけど神発見しました

坂本教授
ドラクエhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1468105
公式:http://8bitmania.blog29.fc2.com/

ここまでメドレー形式で演奏されるのを聴くと、昔の記憶が呼び覚まされ感動しましたw

んで触発されて、DSとドラクエ4買ってしまいましたw