【本日の学習時間7時間+これから2時間】【累計1086時間】

【簿記】

時間:5時間

教材・範囲

簿記アクセス26(事業分離)

【管理】

時間:2時間

教材・範囲

管理アクセス16(段取賃金、内部副費、部門別計算、責任会計)

事業分離にかなり苦戦したものの、何とか終わらす。対価が株式の場合で、分離先が子会社と関連会社のパターンが難しかったww事業分離後の双方の企業の個別財務諸表作成までは簡単なんだけど、そこから企業集団としての連結仕訳をやろうとすると...、少持やら移転損益やらがどうも混乱するw明日以降要復習。ただエッセンスは大分掴めた気がする。あとは、何故か企業結合と事業分離やったら連結への苦手意識が和らいだ気がするw

管理は1回分しか消化出来ず、まぁ明日明後日で一気に終わらせます。出題内容を良く確認してみると、上級期で新しく出てきた分野(事業部制JITスループット会計、企業価値評価、マテリアルコストフローetc...)が主で、後は基礎マの総合とか標準とかの応用論点のみっぽいので、サクっと終わらせたいところ。

それと今日の感触だと、連結の上級論点も何とか手をつけられそう(つけなきゃマズイ)なんで、今からアクセス整理して、管理の上級終わり次第時間配分を考えたいと思います。

そういえばTAC学院長の手紙が届くwwもう引き返せません、時間もギリギリなんでやれる事やっていきます