3/19

【本日の学習時間7時間+これから2時間】【累計817時間】

【簿記】

時間:7時間

教材・範囲

簿記BM5下・テキスト  (成果連結(ダウンストリーム中心に)、連結税効果、持分法)
簿記BM5下・トレーニング(成果連結)

成果連結が難しいww以前やったはずなんだけど、資本連結中心にやってたせいか理解し難いところも出てきたり。成果連結の未達取引でボックス図書いて解く奴とか理解出来ず。決済未達・商品未達の期首・期末のパターンをもう一度要復習。それ以外はなんとか..。親会社が子会社に振り出した手形を銀行に割り引いた時に支払手形を短期借入金に振り替えて、手形売却損を支払利息勘定に振り替えた後、来期分に帰属する分を前払利息に振替えるのとか狙われそうな論点だなぁ。

簿記のテキストは全般的に良く出来てるものの、抽象度がやや高くて理解に時間がかかる。逆に無駄な事書いてないんだけど。もう少し本試験で出題されそうな問題とか織り込んでほしいと感じる。何か連結とか特にS/Sとかの勘定科目が絡んできて訳わからなくなる時とかあるんだよなぁ。問題解くとそういう事ね、と合点いく事が結構多い。買うか買うまいか悩んでたベーシック問題集の財務会計計算編を購入。何問か解いた感じだと、昨日までの論点は問題無さそう。凡ミスは相変わらず。

そういえば、この日記を見てくれてる人がいた事に驚きましたww残り60日ちょっと頑張りますww

今から成果連結と連結CF、持分法復習して明日は特商、明後日本支店etc..で明々後日CFかな。23日からアクセス取り掛かりたい。