3/18

【本日の学習時間8時間+これから2時間】【累計808時間】

【簿記】

時間:8時間

教材・範囲

簿記BM2トレーニング(巻末の総合問題)
簿記BM3テキスト(分記法、総記法、売上原価対立法、未着品売買、委託販売、試用販売)
簿記BM5上・テキスト  (総復習)
簿記BM5上・トレーニング(総復習)

連結の資本連結だけ総復習完了。8割方問題無し。BM5上巻のトレーニングの問題が易しすぎてトレーニングにならず。テキスト内の基本問題の方が難易度高いと感じた。連結は子会社が複数出てきて、期中に追加取得・売却、増資とかが入り乱れた総合問題形式で解かないと論文じゃ太刀打ち出来ないだろうなぁ。時間が余ったのでカフェに場所を変えて特殊商品のテキストを熟読。流石に2ヶ月も経つと忘れてるかと思いきや、割とすんなり理解問題解ける感じ。特商も総合問題形式で解ける様にしたい。懸念だった連結が割りとすんなり終わり一安心。

ここ3日はいいペースで演習出来てる。このペースで残りの成果連結、キャッシュ、本支店、特商を消化出来れば無事アクセスへ。目安は22日からかな。一日4アクセスこなせば月末までには終わる感じ。平行して管理の上級トレーニングも3月中にやっていきたい。4月上旬は上級のトレーニング(簿記、管理)、上級分アクセス(簿記11回、管理11階の計22回分)平行して企業法肢別、監査・財表市販問題集こなして、中旬に短答総合答練受けて、下旬にその復習と直前答練かな。5月の短答全答練は答案提出して採点してもらいたい。

5月の短答は全く問題無く戦えるレベルまで持っていける、という根拠の無い自信が出てきました。明日以降の演習でも引き続き細かい論点まできっちり丁寧にこなしていきたい。