2/16

【本日の学習時間12時間+これから1時間】【累計578時間】

【管理】

時間:3時間

教材・範囲

管理BMトレーニング1(原価概念、費目別計算)

【監査】

時間:6時間

教材・範囲

監査上級テキスト(不正等に起因する虚偽、継続企業の疑義、品質管理、四半期レビュー)

【企業】

時間:3時間

教材・範囲

企業上級1テキスト(設立1)

昨日も遅くまで資本連結復習してて2時位就寝で7時起き。子会社株式追加取得と一部売却も大分理解出来てきたっぽい。成果連結も何とか終わらせて(完成度は5,6割でいい)上級に無理やりいきたい。

朝辛かったものの、何とか一日持ちこたえた、昼飯行く前に最悪だった体調もその後良好に。これで明日から朝型でイケる。今日の集中力を一日演習やっても保てる様になったら理想的。

今日は朝に計算の演習を再開出来た。このリズムで明日以降も朝計算演習のリズムでいきたいところ。管理のトレーニング最初の方の基準に絡んだ問題は正答率6割弱。肢を見極めるのにも確認持って正誤判定出来るやつと出来ないやつがあって、たまたま確信持てた肢を足がかりに解けた問題もいくつかあったため、全体の理解としては怪しいところ。一度じっくり基準を読み込まないと駄目っぽい。一個一個の概念の定義等しっかり押えてないと引っ掛けられる問題多し。

監査は講義&テキスト復習終わって計算演習モード入った時の空いた時間で監査基準と委員会報告書は一読しときたいな。企業の条文はまだ手つか無さそう、まずはテキスト。

理論系は今週の一通りの講義+復習終えたら暫くテキスト放置で隙間時間に市販問題集解く位にして放置予定。まだ実質2割程度の完成度の簿記と管理の膨大なタスクをまずは潰さないとマズい、と昨日問題整理してて感じる。とにかくアクセスとか解けなさそうでも一度全部解いてみて出来てるとこと不明確なところをはっきりさせたいと思う。幸い1回分で想定解答時間約1時間なので全部回転させるとしてもそこまで時間かからなさそう。

短答まで後97日しかない、一日一日やれる事地道にやっていきたい。どうもここ2,3日くしゃみと鼻水が止まらんと思いきや..もう花粉が飛び交う時期なのですね。日中は暖かいものの、夜は寒い。要体調管理。