2/10

【本日の学習時間7時間+これから2時間】【累計533時間】

【財表】

時間:3時間

教材・範囲

財表上級1テキスト(退職給付会計)

【監査】

時間:2.5時間

教材・範囲

監査上級テキスト(2章)

【企業】

時間:2.5時間

教材・範囲

企業上級1テキスト(機関1)

今日も寝坊。引き締めていきたいところ。明日はDVD難民、簿記のBM2,3と管理BMいけるとこまで演習を進めたいところ。

財表は舐めすぎていたなぁ、理論は直前でも大丈夫という話を聞くこともあるけど、全然そんな事はなくて、ある程度の理解はしてないとマズイんではないかと思い始める。どの基準も奥が深いなぁと感じさせる内容。という事で上巻の金融商品手前まで終わったらしっかり復習予定。

監査はぼんやりしてた理解はより明確になる感じで、予習→講義→復習で定着するんではと期待。企業法は昨日下巻テキストで設立周辺を学習。てかホント基礎マスターとかいらないんじゃないかって位同じ様な内容を繰り返す。もちろん上級のが網羅性高いけど。

どうも理論科目を1日中勉強していると疲れが溜まるらしく、翌朝起きるのが辛くなる。といっても企業法は一度目を通しておきたい。明日演習出来るとこまでやりたいところ。アクセスも答練も積みあがってるという事で、危機感持っていきたい。