2/9

【本日の学習時間8時間+これから1時間】【累計524時間】

【財表】

時間:3時間

教材・範囲

財表上級1テキスト(研究開発費、負債会計)

【監査】

時間:2.5時間

教材・範囲

監査上級テキスト(2章)

【企業】

時間:2.5時間

教材・範囲

企業上級1テキスト(株式4)

財表深いなぁ、と感じる。簿記やってただけだと全然違う見方が出来てくる。短答論文共に理論の問題が増加傾向なだけに瑣末な論点も含めきちんと押えたいところ。自習してから授業受けて復習するとより理解が深まってる感じがする。何というか、全体の中で中心的な論点と付随的な論点が見渡せるというか..

企業・監査共にいい感じ。企業法は去年の学習開始段階では全くの初学者だったものの、どういう按配で押えていけばいいか当りがついてきた。暗記科目といわれればそうだけど、理解+暗記が必要な様な。短答だと相当際どい枝が出てくる(瑣末な論点をつつかれる)ところがいくつかあるんで、まずは大枠押えて細かい論点押えたい。

今日も寝坊、明日こそ演習