上原ひろみ

国際フォーラムで上原ひろみのツアーファイナル。

開場時間よりやや早めに着いたので、有楽町駅から銀座の方にかけて軽く散歩した後に会場入り。学生の時は新宿・渋谷・六本木周辺は割りと良く歩いたので土地勘があるけれども、銀座や東京駅周辺に関しては土地勘が無いので適当に歩いてみた。学生だとやはり気後れする様な雰囲気で、この辺を本格的に散策するのは定職に就いてからだなぁ、と感じる。

肝心のコンサートの方は去年同様に良かった。個人的にはもう少しライブハウスチックな割と密集した環境の方が良いなと思ったり。やっぱ日本人は品が良くて、会場の品位もあってかライブというよりも鑑賞しに来ました的な人が多かった様な気がする。NYのブルーノートとかの本場で聴きに行きたい。日本のジャズが全般的に洗練化され過ぎていて、観客の方も割りとおとなしい。もっと狂気の発露の様なプリミティブなエネルギーみたいなもんが欲しかったり。