一息

先週に一通り中間考査も終わり(まだ1科目残っているけど)、今日は日曜日という事でホッと一息..、と思ったんだけども経営学のDVD講義を予備校まで受けに行きました。戦略論のところは聞かなくても大丈夫そうなんで、早めに退散。企業財務論と証券投資論のとこだけはしっかり講義受けないと理解出来なさそうなんで、一応一通り受ける予定。以前テキスト貰った時にまだ出来ていなかったテキスト貰ったんだけど、その中身が証券投資論が中心になっていて、ここが経営学を学ぶ上で一つの山場になりそうだなと感じる。ポートフォリオ理論辺りがやはり一番難しい。

それと今後の予定なんだけれども、まず既存の教材で12月短答を戦うか、思い切って上級パックを受講するか迷っています。ただ、12月短答特化のパッケージが出るかもという噂があるので、もう少し様子見しようかなと思う。ちなみに上級パックは今年からアクセス標準装備で、12月短答と来年5月短答に対応している、つまり12月落ちても再度5月に向けての短答答練などを受けれるとの事。まぁテキスト少し変わるだけで、財務会計論以外は殆ど改正も無さそうだし、あまり受講するインセンティブが無いんだよなぁ。早割りキャンペーンが7月25日までとの事なんで、7月下旬までは既存の教材使って復習や答練をこなしていきたいと思います。

大まかな計画(6,7月)

6月

  • アクセス財務会計全28回分 一日1アクセス
  • アクセス管理会計全28回分 一日1アクセス
  • 企業法上級テキスト復習
  • 企業法レジュメの肢別
  • 監査論上級テキスト復習
  • 租税法DVD講義

7月

  • 基礎答練
  • 応用答練


という感じでいきます。