【本日の学習時間7.5時間+これから2.5時間】【累計1047時間】

【簿記】

時間:1時間

教材・範囲

簿記上級テキスト4(金融商品
簿記上級問題集2(ストック・オプション)

【企業】

時間:2時間

教材・範囲

企業法短答直前講義

【管理】

時間:4.5時間

教材・範囲

管理上級トレーニング1(直接原価計算
管理上級トレーニング2(財務諸表分析、資金管理、設備投資意思決定)

うーん、厳しいなぁ..ww管理会計の上級問題集で苦戦。結局標準も総合も問題集が難しすぎて、何問か解いて2冊目に進む。

いい問題も収録してあるんだけど、テキストがイケてないから該当論点を見直そうにも、一苦労..。設備投資は内部利益率法の試行錯誤法とか、タックス・シールドが旧設備分と新設備分に関してどういう形で発生するかの理解がまだイマイチ。財務諸表分析は得意かも!?資金管理は基礎マレベルでやった、予算P/L、B/S作っる位しかわからん、後去年の短答の穴埋め。

明日明後日も引き続き管理簿記でいきます。管理の問題集は2冊目終わったら無理やりアクセス突入します、時間が無いしww簿記は一株利益と分配可能額、企業結合を重点的に。

企業法は大分理解が深まってきました、今日は商法周辺をテキスト中心に再度復習。大分定着してきた感あり。あとは組織再編がやや理解不足なんで短答答練前に一度テキスト丁寧に読みます。それと、機関周辺も各機関の責任関係の規定に関する理解がまだいまいちなんで要復習。振替株式は大丈夫そう、1問出てくれ。

そういえば豚インフルで大騒ぎですね、一人でも発症したら大学自体が閉鎖になるみたいなんで、これはただ事じゃないなぁと思ったり。自習室が閉まると困るなぁ