3/11

【本日の学習時間7時間+これから2時間】【累計751時間】

【企業】

時間:2時間

教材・範囲

企業上級1テキスト(株式)
肢別問題集(会社法総論、株式、機関、資金調達、設立)

【財表】

時間:5時間

教材・範囲

財表上級1テキスト(負債会計、退職給付、資産除去債務、純資産、自己株式、ストック・オプション、金融商品

企業法の去年の短答の過去問をやってみたけど、50点だった..。理解の詰めが甘いなぁ、問題演習一回りしたらもう一度位テキスト回転させたいところ。

財表に関しては、テキスト以外にも会計基準とかに一度位触れとかなきゃマズイよなぁという事で、手元にある会計法規集を引き裂いて会社法関連の条文以外のところを分離させた。概念フレームワークとかも。約400頁程、思ったより重くなさそう。やっぱ原典には一度触れておかないとね。あと会計法規集には監査基準委員会報告書は含まれてないのね、別建で買わないといけなさそう。

どうも生活のリズムが悪い、今日も体調悪くて途中で引き上げてきた。早めに寝て明日に備えたいところ。