2/19

【本日の学習時間9時間+これから1時間】【累計604時間】

【管理】

時間:4時間

教材・範囲

管理BMトレーニング1(製造間接費予算の設定、基準操業度の設定、部門別個別原価計算、補助部門費の製造部門への配賦(単一基準・複数基準))

【企業】

時間:5時間

教材・範囲

企業上級2テキスト(資金調達(募集株式、募集新株予約権社債))

祝600時間突破!!といっても演習量少ないから実質殆ど勉強してないに等しい。

演習やるもなかなか進まず。でも確実に理解が進んできているのが実感出来てるww管理の短答の過去問がトレーニングに出てくるんだけど、いやらしいというか作問者の意図が垣間見える様な問題とかがあったり。補助部門費の相互配賦の簡便法+複数配賦基準で、2度目の配賦の数値が割り切れなかったりするんだけど、解答の肢には整数しか無かったりとかww結局割り切れない数値で配賦して合計値求めて、その値を四捨五入すると無事解答を導けたりとかwwしかも問題文に四捨五入に関する記載無しという事で、こういうのは正に計算のロジック、解答までの道筋が問われていると感じる。それかそこまできたんだからつべこべ言わず配賦して合計値求めてみろ!!解答欄にはそれっぽい数字があるだろ!?という様なメッセージにも受け取れたり。こういう問題は計算終わるまで宙吊りの状態にされてる様で心臓に悪い明日総合原価計算のいけるとこまでいって、明後日辺りにBM2にいきたい。

週明けから計算科目も上級モード。管理も簿記の残りの演習もこのままいけば6,7割の理解で上級進めそうかな。企業法は明後日最終日とする予定。短答で問われる論点細かすぎ、要復習。

明日辺り願書の写真撮りにいかなきゃなぁ